はぐれ者の行き着く先

テレビゲームを遊んで35年、渋好みゲームやりのおっさんがつづるゲームつれづれ記録。
どこにも需要のないどうでもいいことを、ドヤ顔で発信していくスタイル。

らぶりーぐるめっと

なんとか決着

この土日がいわゆるクリスマスということで、しばらくぶりに贔屓の居酒屋に行ったりピザを取ったりと、あれこれはしゃいでみた。ケーキはまだ食ってないが、あと少ししたら開けるつもり。

 それというのも掲題のとおり、来年から仕事が決まったゆえ。応募した中で一番やってみたいと思っていた業務になる。いやー、ほんとよかったよかった。
 勤まるかどうかは未知数だが、まあ……なんとか食いついていくしかなかろう。そうでなきゃ結局どんな仕事に就いてもどうにもならんのだし。

 業務開始は1月の中頃からということで、人生最後の「今日からずっと夏休み」期間、としたい。ってこれ、警備の仕事をやったときも同じようなことを書き付けた気がしないでもない。今度は、ちゃんと最後まで続けたいものだが……。

・ ・ ・

 決まったのは先週の木曜で、よって年内は完全に休業期間となる。まあ事前に勉強しとけという要素もあるが、少なくともそれは今日までくらいは気にせんでいいだろう。
 ということで、クリスマスと関連して、久々に十条まで行ってきたというわけ。前回がちょうど昨年のクリスマスといったところで、まる一年空けてしまったことになる。

 以前、友だちと出かけて「6時位に到着したらもういっぱいだった」という苦い経験があるので、今回は開店直後に滑り込めるように行動する。少し早く着きすぎて、近くのコンビニでチョコアイスなんぞ買ったりもしたが、まあ些末なことだろう。ファミマのチョコアイスはおいしかった。
 で、目論見通りに店に入り、6時半くらいまでいただろうか。前回と同じく、6時少し前にはもう「いっぱいです、すいません」と客を断るような状況だったので、開店直後を狙ったのは正しかったと思う。

・ ・ ・

IMG_0307
 まずはメガジョッキから。最近とみに飲めなくなっているので、一杯で十分かと思ったのだが今回は二杯空けてしまった。あとにも響かず、いい飲み方ができたと思う。
 直径が10センチほど、高さが16センチほどといった具合で、お値段3桁台としては非常に良心的な量だろう。

・ ・ ・

IMG_0308
 お通し。焼き魚系はあまり得意ではないが、ここのは美味しく食ってしまう。

 ところで、おれは小骨が苦手で小さいときから食うのを忌避してきていて、そのせいで実際食うのも大変に下手だ。
 その点、友だちは本当にきれいに食う。やはり、小さいころからちゃんと食い方を教わっていると違うなあ、と思う。

・ ・ ・

IMG_0309

IMG_0310
 揚げナスとチーズ揚げ。どちらも揚げたてで、非常にいい感じ。揚げナスは、熱すぎて少し口の中を焼いた。

・ ・ ・

IMG_0311
 煮込み。昨年行ったときには食わずにしまっていて、そこから一年空いたので、食うのは二年ぶりということになる。
 少し切り方が大きめになっていたような気がするが、お味は変わらず。モツ煮込みということでどうしても臭みはいくらかあるが、それが苦手でないなら非常にオススメなお味だ。

・ ・ ・

IMG_0312

IMG_0313
 シメの握り飯と、チキンということで昨年と同じく焼き鳥。串は25センチくらいだろうか、けっこう長い。

 今年はいろいろ食っていることもあって、毎年恒例の「とりの辛し揚げ」はなしにした。二個でもけっこうでかいので、たぶん今回のペースでは食いきれなくなるという判断。次に行ったときにしましょう。
 来年は、もう少しペースを上げて訪れたいものだ。「忘れられたかと思いました」なんて寂しいことはあんまり言ってほしくはないしな!

・ ・ ・

 そうして24日、この日ももちろんチキンであろう。ということで、馴染みのカレー屋「ナマステヒマラヤ」に出かけてきた。

IMG_0314
 まずはビール。パパドは出たり出なかったりで、イマイチ安定しない。おいしいんで、出してくれると嬉しいんだけども。

・ ・ ・

IMG_0315
 普段はキーマカレー推しの店なのでそっちに乗っているのだが、今日はチキンの日なのでチキンカレー。

・ ・ ・

IMG_0316
 さらなるチキン、ガーリックティッカ。焼いた鉄板に載せられて、ぱちぱち焼ける音をさせながら出てくるのは大変に好感度が高いね。

 昼時のランチセットが極めてお得なので、お近くの方はぜひお出かけを。

・ ・ ・

 さてさて、今日はこれからケーキを開けて食い、明日は役所に行って書類をもらいつつ、指定された内容とWEBサイト関連の知識に手を付けて……といろいろ立て込みそうだ。勉強は嫌いだが、まあ多少なりともやっておいたほうがいいだろうねえ。ハァ(ため息)。

 で、クリスマスといえばプレゼント……ということになるが、ウィンターセールとかでドラクエビルダーズ2が4000円くらいになっていて、だいぶ気になっていたり。
 しかし最近、どういうわけかSTEAMで使えていたカード番号で買い物ができなくなっていて、だいぶ往生している。10月手前くらいにはふつうに買えていたのに、どういうわけだ?

 調査させたところ「居住国とカード発行国が違う」とか言い出して、そんなわけあるかと憤る最近なのだが、言い募ったところで聞きゃあしないというのも実証済み(実際、そういう趣旨の返答が返ってきている)なので、諦めるしかないのだろう。
 すると使えるのはコンビニ決済なのだが、それだとなんか余計な手数料がかかってる気がしてあまりやりたくない。おのれ腹立たしいものよ。

・ ・ ・

 ところで話題が変わるが、シーフ:デッドリーシャドウも開始している。こちらもSTEAMで買った素のままでは事実上プレイ不能な状況で、有志が作成したパッチを当ててナンボとなる。
 ただそのパッチも、全編英語なのでどの項目がどういう効果なのかがよくわからず、さらにゲーム中の明度調整も不具合でできなくて、けっこうゲンナリしている。まあ、遊べるようになっているだけでも御の字なのだが……。

 それから、以前コメントで供与いただいた「ノイズメーカーで誘導し、地雷で吹き飛ばす」というやり方、なんとか成功させられた。



 なんか、コメントだと「何度か失敗した」程度でさらっと書いてあるけど、実際かなりの離れ業じゃないっすかこれ。2、30分ずっと苦戦し続けて、やっとご覧の通りである。

・ ・ ・

 またその過程でこんな珍事もあり、何事かと思ったり。地雷を2つ投げたら、なぜかモンスターが消滅してしまい自分だけが地雷のダメージを受けるという、奇妙な事態であった。



 まあまあ、無事に突破できてよかった。もっとも、道中で殴り倒した異教徒が水に顔を漬けて倒れたので、もしかしたら溺死していたかもしれず、結局殺さずの誓いは無意味になっていたのかもしれんが。

 今は「船長の未亡人の屋敷に侵入し、金の厚板を奪ってくる」というところ。やっていた当時はあまりシナリオを気にかけずにやっていたが、改めてやると見えてくるところもいろいろあって、けっこう面白い。
 確かこれが終わったら、次かその次辺りで期待のシェイルブリッジクレイドル面だったと記憶している。この面が本当に面白かったので、ここは今から楽しみでやまない。

・ ・ ・

 さてさて、気づいたらけっこういい時間になっている。そろそろケーキを食って、寝る準備をするかねー。

 いやぁ、本当に、無事に片付いてよかった……。続きを読む

進まない日々 〜稲田堤で豪勢に〜

寒さは日々募ってゆき、出かけるのがどんどん億劫になってゆく。ああ嫌だ嫌だ、ふとんも干せなくなっていくし、なんともたまらんものよ。

 それもそうで、もう12月が目前である。おかしいな、ついこないだ2022年になったばかり、と思っていたのだが……なんでもう残り一ヶ月までになってますか?
 そうして仕事探しは絶賛どん詰まり中ときて、そりゃーもう気分も塞ごうってものでね。どうなっとるんだ、いったい。

 志望してる業務の片方では「スキル不足」だの「意欲不足」だのと言われ、もう片方では「体力的に無理だろう」だのと言われで、どうもこう、それぞれピントがイマイチ合ってなかった感じ。
 そういうのを補うのはやる気だ! というのもわかってはいるのだが、「やる気はあります!」とか鼻息荒く主張してみても、いざ働き始めて「やっぱだめでした」となると大変にまずいので、うかうかやる気をアピールするわけにもいかず。ていうか、そういう「身の丈に合わないアピール」って、すぐ見抜かれるしな。ままならん。

 まあその辺、飯田橋にはすでに話してあるので今後はもう少し軌道修正していけるだろう。……していきたい。

・ ・ ・

 そんな失意の日々の中、本日は知り合いの配信者がやっている食堂まで出かけてきた。こちらは開業直後くらいに二度ほど出かけており、だいぶうまいものを食わしてもらっているのだが、いかんせん遠いのでそれ以降はあまり訪れられず。

 それが本日はなぜ? といえば、なんでも独立した店舗を発掘できたそうで、稲田堤の間借り店舗が今日で最後の営業となると聞いたゆえ。だいたいの場合、移転ともなると何ヶ月かはその店では食えなくなってしまうので、やってるうちに行かないとあとあと食いたくなったときにほぞを噛むことになる。
 そんなわけで、憂さ晴らしと挨拶を兼ねて片道一時間半、ゴトゴト電車に揺られてきた次第。

IMG_0275
 新お品書き。開店当日よりもスタイリッシュ、ただ手作り感は薄まってしまった。

・ ・ ・

 今日は日替わりが唐揚げ定食というので、そちらを注文。4つから8つまで選べると聞かされたが、こちらだいたいどれもギガボリュームなので警戒して4つにした。あとで追加もできるという話だったし、様子見大事。

IMG_0276
 本陣の前の、突き出し軍団。これだけですでに、店によっちゃ1000円くらい取りそうな勢いである。
 この前に駆けつけ一杯でビールをひとつもらっているのだが、こんなボリュームあふれるおつまみが出てきちゃ黙っていられねえ、おねーさんビールもひとつちょうだい!

 おれは和風の小鉢系が実はあまり好きではない。なんだろうね、味付けがくどいとでもいうのだろうか、なんかこう、好んで食いたいものではない。
 が、こちらの味付けは大変性に合っており、以前のひじきもそうであったが今回の切り干し大根も非常に美味にいただけた。少し薄味めなのがいいんだろうか。

・ ・ ・

IMG_0277
 本陣、唐揚げ定食。横で撮りゃ良かったな。

 唐揚げは、衣の主張が少なくてグリルチキン的な食感。肉ゥ! という感じがたまらない。そしてサイズ小さめと聞いた気がするのだが、実態は相当な大きさで、サイズ感に若干の疑問を覚えたり。
 芋けんぴは大学芋的な味付けで、新手のポテトフライといった具合の揚がり具合が大変よい感じ。近所に大学芋の名店があるようなのだが、今度食い比べでもしてみるか?

・ ・ ・

IMG_0278
 シメのどて飯ミニ。これを食いに来たといっても言い過ぎではない。

 すいません、どの辺りがミニでしょうか???

 横から撮ってないので分かりづらいが、あまりの山盛りっぷりに高さが15センチくらいになってんのよ、これ。だいたい、出てきた時点で具が茶碗からはみ出してんのよ。
 で、このサイズの茶碗でそれだけ盛られると、悪いと持った時点で、良くても箸突っ込んだ時点で崩壊するのよ……。

 実際に試す前からそんなことがわかりきった盛り方だったので、少し小皿に取って……と思ったのだが、それですら崩壊の予兆が見られる有様。
 はい、見事に崩壊しました。着ていたスラックスは現在風呂場で水に浸けております。直接も言ったが、これだけ盛るならちょっと器のサイズを大きめのものにしていただきたかった。

 お味は以前と変わらず美味、とはいえここに至るまでにだいぶ食いすぎていたので、そういう意味ではもったいなかった。もう少し若ければ、もっと安定して食えたんだろうが。

 まあ、来年の頭くらいから別のところに移転、という話なので、おれの状況が落ち着いていたらそちらにも訪れてみたいとは思っている。そのときは、もう少し容赦のある盛り方でお願いしたい。

・ ・ ・

 ドラクエ2はロンダルキアまで到達済み、あとはレベルを上げるばかりである。ブリザードのザラキとデビルロード(バズズ)のメガンテが怖い、それ以外はもはやどうとでもなってしまう そんな勢いである。

Orb
 それと今回、画像のとおりになんとも珍しいものが取れており、これだけでもやってよかったと思っている。まあ使うことはそうそうないものではあるが、実のところ今回が初入手で、けっこう嬉しかったり。

 現在レベルは30、28、23。全滅を意識しないなら十分クリア可能なレベルになっている。思えば遠くへ来たもんだ。ここまでやったなら、もうここで全滅したところである意味諦めもつくというか、まあなんとでもなるでしょう。きっと。たぶん。

 さてさて、明日からまた求人探しか……どうなることやらねえ、年内にはなんとか緒につけたいものなんだけども。
 あー、いいことないかなマジで。ほんと頼んます、いやいやほんとに。

クリスマス過ぎて

この金曜土曜がクリスマス、ということで、世間一般にはだいぶ賑わったのではなかろうか。かく言うおれは、当然のごとく独り者 & こんなご時世でもあり、誰かを呼び出して騒ぐということもできず、いつもと変わらずの一人飯、そしてゲームといった風情であった。

 24日は予定通り、贔屓の居酒屋まで出かけてチキンの宴と洒落込んだ。長いことご無沙汰していたこともあり、万が一……ということも心配していたのだが、問題なく営業されていて嬉しい限り。

・ ・ ・

 携帯電話の端末を変えたので、写真もきれいに撮れるようになった。これは実にありがたい。サムネイルクリックで原寸表示、いやあ本当にスマホにしてよかったと思えた瞬間よ。

Xmas01
 ビール(メガジョッキ)とお通し。さすがにビールは950円くらいになっていたようだが、以前に比べても増量しているようなので致し方ないことか。

・ ・ ・

Xmas05
 メガジョッキのサイズ感。なんか前よりさらにサイズアップしている感じ。あまりの大きさに、出てきたときは軽く引いた。
 写真では伝わらないかも知れないが、両手で保持しないと、酔客ではとてもではないが持てない。うちにある1リッターのステンレスジョッキよりもだいぶ大きく、1.5リッターくらいは軽く入るものと見えた。

・ ・ ・

Xmas02
 大好物、「若鶏の辛し揚げ」。クリスマスといえばチキン、チキンといえばこれ。分かりづらいがこれで二個、ハーフサイズでの注文である。

・ ・ ・

Xmas03
 チキンといえば その2、塩焼き鳥。串が20センチくらいある。

・ ・ ・

Xmas04
 シメの握り飯、おかか & しゃけ。みっちりした握り込みにしっとり海苔、非常に食いごたえのある一品。

・ ・ ・

 隣の席のおじさんが、なんか声を張れないとかで注文に難儀していた様子。なので、店員が気づいてくれない……というときに、代わりに声をあげて店員を呼んだところ、かなり嬉しかったらしく、礼を言われた。
 そのときはこういうときはお互い様、礼には及ばぬと笑って終わったのだが、その後握り飯が気になったようで、「食ってるところで悪いけど、」と声をかけてきた。

「パリパリ海苔としっとり海苔、どっちがお好きです?」

 また難しい問いを投げてきたものだ。うーむと考え込んでいると、言葉を継いで曰く。

「私はしっとり海苔が好きでして。それからご飯は、ふんわり握りでもいいんですけど、しっかり握り込んであるのがいいんですよ」

 つまりここのお店のものではないか、と二人で笑う。うまいよね、ほんとに。

・ ・ ・

 それから「ここの店は、握り飯に限らずなに食ってもうまいよ」ということで少し話をする。いやあ、ここには友人何人か連れてきてるんだけど、どいつもうまいと大喜びでね。おじさんもそりゃそうだろうと笑うのだが、ここで店の旦那が一言。

「連れてきてもらっておいて『まずい』っていう人は、いないんじゃないですかね?」

 笑ってしまった。おじさんは「そんなこと言うやつは、ろくなもん食ってないよ」と言い、おれは「まずいとか抜かしたら、アゴにいいのを決めますよ」と言う。ていうか、実際問題あの店で食ってまずいと言うやつは、味覚が破壊されきっているか、よほど性格が悪いかのどちらかとしか思えない。

 結局、開店の5時過ぎから7時ほどまで、ニ時間くらいいただろうか。おじさんとは、またいつか会えるといいねと言い合って別れた。こういう出来事があるのも、街の居酒屋のいいところであろう。かのおじさんには、いいことがあるように願っている。

・ ・ ・

 帰りしなに、例年のごとくローソンのマチカフェチョコケーキを買い、半分ほど食う。そしてその翌日に、クリスマスならではの一品ということで、子供向けシャンパンを二本ほど買い込んだ。

 そして買ってきて開けるのだが、なんか開け方がまずかったものか、ジェット噴射のように噴き出してしまい、そこら中にだいぶぶちまけられてしまってげんなりである。モニター二面とブラウン管にべっとりとついてしまい、また床のじゅうたんにもだいぶ飲ませる結末。前日のいい気分もマッハで消し飛ぶ、酷い出来事であった。

Xmas06

 開栓直後の光景である。半分ほどが飲む前から失われてしまい、しかも部屋のあちこちを無水エタノールで拭わねばならなくなるという、まったくもってろくでもないクリスマスとなってしまった。ああ、なんてこった。
 あらかた始末はついたはずだが、気づいていない箇所にまだ汚れが残っているかも知れぬ。時間が経てば経つだけ固まっていくタイプの汚れなので、発見が遅れると困るものなのだが……ああ、まったくまったく。

・ ・ ・

 首は結局、まだ良くはならない。このまま治らない、または悪化したりするかも……というのを考えると、それでなくても暗い将来がさらに暗くなる。左腕が死ぬということはゲームができなくなるということでもあり、そうなったら文字通りの死活問題である。

 まあ、もし左腕が死んだら、荒川の底にでもネプチューンキングを探しに行こうかなという気分。ゲームができないのなら、おれはもはや動く死体そのものである。そうなっては、生きていても仕方あるまい。
 もっとも、死に損なっても面白いことはないから、せいぜいきっちり治ってもらいたいところでもあるがね。さほどの未練もない人生ではあるが、心臓が動いている間は生きていなければならん。だるいものよな、ぱたっと苦しまずに終えられる仕組みでもあればいいんだが。

・ ・ ・

 そんな盛り下がった気分を抱えて、本日は肉の万世で昼飯。ついでに、31日用のカツサンドを注文してきた。なんでも5人分くらいの盛り合わせらしく、相当期待が持てる。非常に楽しみだ。

 そうさなあ、来年くらいはせめてなんかいいことがあってほしいものだがなあ。今年とくれば、仕事云々のこともあるし、明るい材料だった「9月くらいに知り合ったモンハン同好の士」というのも結局故あってお別れの判断をせざるを得ず、残念至極といった次第でねえ。
 3ヶ月足らずという短い期間でのこの判断、沖縄野郎の18分の1以下とあって、それこそ沖縄の二の舞である。どうやらおれは本当に人を見る目がないらしい。交流を始めた直後に書きつけた「長く続けばいいと思う」というような一文が、虚しく、滑稽に見えるよ。

 とりあえず、急速に距離を詰めてこようとするやつは危険だ、というのは肝に銘じとかないとならんな。もうね、何が原因かはさておいて、くそ面白くもない経験をさせられるのは御免被りたいわ。そんなんもう、一生分どころか来世の分まで味わっておるよ。

 ハァ、来年こそは、いいことがあってほしいものだよ 本当に。お先真っ暗としか思えんこの先に、少しでも明るい展望が見えてくるといいんだけどなあ……。

何もしてないのに疲労感

変わりやすきは秋の空、なんかいまいちな天気の先週であった。というか週末が激烈に寒くなって、さらに雨もひどく、とてもじゃないが出歩けたものではなかった。おかげで友だちと会う予定も台無しである。まったくまったく。
 そんな中でも、先週前半の火曜日がとても天気がよかったので、新横浜はラーメン博物館まででかけてきた。最寄り駅と行き方だけチェックして、「あとは野となれ山となれ」な旅路であったがいい感じにあれこれ食って来られたと思う。

 現地では6種類ほどのラーメンが出ていたが、ミニサイズにして利尻ラーメンと辛味噌ラーメンを食ってみた。利尻ラーメンは醤油がよく効いた細麺、辛味噌ラーメンは魚介ダシ中心の太麺という具合。後者は硬めで頼んでも麺がだいぶやわく、また辛味噌を解かないと魚介の味が強いという感じでフムムという具合だったのだが、利尻ラーメンはこれはツボに入った。

 それと、沖縄系の飲み屋が入っているらしく、ジョッキでオリオンビールがあったのでそちらも飲む。……そこらで缶で買うのとはだいぶ印象が違うね。少し甘みがあって、美味であった。缶のやつだとあんまり感じないんだが、やはり缶は味が落ちるんだろうか?

 そうして帰りに「せっかくだから」と渋谷で降り、クアアイナでサンドイッチとまたビール。渋谷の店舗はガラスのジョッキで出してくれるうえに、そのサイズが非常にでかいので飲みごたえがあって大変よろしい。池袋の店舗は紙コップなので、ちょっと寂しい。

・ ・ ・

 この火曜の行楽がそのまま後を引きずってしまい、先週はほぼ毎日飲んでいた。仕事探しも当然そっちのけである、どうもこう、身の入らない人生というか。この妙な疲労感も、そのせいだろうね。現実逃避に終始すると、頭のどこかで「これはいかん」というのが引っかかり、それが焦燥感のようになると。
 一応、木曜に先日受けた適職診断の結果説明があったのでそれは聞いてきた。いやあ、これが大変に興味深いもので、やってよかったと心底思っている。いわく「人間と関わるのが嫌い」、「企画や組織運営、改善は完全にお手上げ」、「慣習的に定まった流れをやりたがる」などなど、まさにそのものズバリである。

 この日の説明では「伝統的な要素のある、ものづくり系の仕事がたぶん一番幸せになれる」ということを言われた。これもなんとなく以前から感じていることではあるのだが、ただ「丹念に物事に当たる」というのが欠けてる人間なので、その気になって刀鍛冶に弟子入りとかするとえらいことになりそうに思える。
 あと、ずいぶん前のことだが、工芸品を作っている伯父に話を聞いてみたら「やめとけ。食えねぇ」という趣旨のことをずばっと言われてしまったので、それも気になるところ。確かに伯父は建築の会社をやっていて、確固たる生活基盤を持っている。だからこそ、商売抜きで工芸に没頭できるのだろうが、工芸そのもので飯を食おうとすればそれはハードルが爆上がりするわけでね。ううむ。

 ともかく、明日また飯田橋でその結果を持って話をしてくることになっている。どういう話になるかはわからんが、これで方向性が固まればいいなあ。

・ ・ ・

 ビールを飲む傍らで、ゲーム。最近はおもにディヴィジョン2、というかずっとこれしかやってないような有様。モンハンは16日になるまでは下火営業になってるので、現状は放置でいい……としても、女神転生も放置になっているのでちとよくない。
 ただ、女神転生は攻略本首っ引きで進めるというのがどうなのか、という気もしているのよねえ。さりとて今から攻略本なしで挑むのは、特に次が「炎の腐海」というきっついマップなので洒落にならんと思うし。

 ディヴィジョン2は、バニラ状態での最高レベルまで上がり、今は突然現れた民間警備会社の連中と血で血を洗いつつ、そこらで細々と生きているヒャッハー勢力とも抗争を繰り広げているところ。その抗争をやっているのがどうも自分一人、というところに微妙な哀愁を感じなくもない。
 もちろんマルチプレイをやれば、「孤独な戦い」からは抜け出せるんだろうが。しかし、常々思うように「自分のゲームを他人にやってもらってどうするのか」というのがあるし、それにマルチで進めたからといって、NPCの反応やらは何一つ変わらないわけだしなあ。結局、実質は孤独な戦いのままよ。

 物語的には「結局誰が悪党なのか」というのがまだ分からなかったりするのだが、どうも大統領がその民間警備会社とつるんで何やら目論んでるっぽいね。まあ全部殺して平らにしていけば平和になるとは思うのだが。
 しかし、「市民を困らせる悪党の組織を潰して回る」という展開が、どうもライオットアクトを想起してならないので、どうかこれはそんな方向には行かないでほしいところだ。

・ ・ ・

 ライオットアクト、というのはずいぶん前のタイトルで、「犯罪組織が幅を利かせている街を、超人クローンエージェントが平らにして回る」という内容。いわゆるGTAみたいなゲームなのだが、自分は超人なのでジャンプひとつで20メートル、車も軽々持ち上げる、など朝飯前である。
 そんなわけなので、アベックの乗った車を見かけたら任務の名のもとに戦時徴収したり、なんなら車を持ち上げて海に放り込む、あるいは蹴り飛ばしてほかの車にぶつけ、さらに銃撃を浴びせて爆発炎上……といったこともできるわけだ。

 で、自分には声:小林清志の上官がついていて、これが逐一指示やらアナウンスやらをくれる。自分が死んだときにもレスポンスがあって、けっこう面白い。特に炎にまかれて死んだ時の「炎で自分の罪を清めるつもりだったのかね」はなかなかいいセリフだったと思う。

 その上官、ゲームを全部クリアすると、エンドロールで「実は全部我が組織によるマッチポンプだったのだ」などと言い出す。悪の組織をはびこらせ、自分たちでその悪の組織を駆逐して回れば市民の信用は爆上がり。そして人心を掴んだところで我々が街を牛耳るのだ……とそんな話なわけだ。
 そんな結末を見て「おいおい」と苦笑いした経験があるので、このディヴィジョン2も「まさかそんな方向には行かんだろうな?」という不安が若干あったり。一応トムクランシーブランドなのでそんなことはないと思うが、頼んますよほんとに。

 そういえば、このディヴィジョン2ではアベックを襲撃することはできない模様。というか一般人を攻撃しても反応がないタイトルなので、プレイヤーの性格がどうであれ、「エージェントは正義の使者」という点は守られるのであった。

・ ・ ・

 まあ仕事探しは急務ではあるのだが。しかしこの有り余る時間全部「ゲームと酒」ばかりでもつまらんからなあ、もっと出歩きたいものよ。せっかくの秋なんだし、今の気候がもったいないわ。……もっとも、台風なんか来ていてだいぶ不機嫌なここ数日でもあるが……。

 この10月中に、どっか旅行でも行きますかねえ、ほんとに。好きに出歩けないこんなご時世、いつになったら明けるのやらねえ……。

有給、残り少し

昼間の日差しは変わらず暑いままだが、なんだか先日の大雨からこっち、空気が秋らしく変わってきた気がする。湿気が減ってきたものか、風もとても気持ちいい。

 しかし、もう9月も半分近く過ぎていると考えると、時間の経過は本当に早いねえ。有給ももう残り5日ほどまで減っている。40日なんて、あっという間に過ぎてしまうものだ。
 そんで、会社のほうからは今になってもまだ何も言ってこないのだが、大丈夫なのかねえ。こっちから連絡入れないと駄目な感じか? 面談のときには「諸々連絡を入れる」と言っていたから、向こうからなんか話があるはずなんだが。

 会社を抜けたあとのことはまるで進展がないが、今度の金曜に飯田橋でその辺りの話をしよう、ということになっている。今まで書きつけたメモの類を一通り持っていって、さてどういう話になるものやら。明るい方向に意識を向ける機会になればいいんだが。

・ ・ ・

 今週は割とあちこち出歩いていた記憶。踏み台昇降をはじめとする「体重減らしましょう」計画の一環でもあり、就職関連のメモ作成で滅入った気分を立て直す時間でもあり。そういってビール飲んだりしているんだから、世話はない。

 月曜は飯田橋での説明会のあとに、以前から気になっていた後楽園は「エビスバー」で遅い昼食、それから巣鴨辺りまで散歩という感じ。ステーキピラフと、エビスなんだからせっかくなのでビールを飲む。琥珀エビスというのが美味しかった。ピラフは……これも悪くはないが、ちと少なかったかな。

 火曜は、戸田のジャスコ(現イオン)まで歩いていき、あちらで適当に昼飯。なんかスパゲティ屋があったのでそこに入店、ビールを一本とエビのアラビアータを食った。だいたい一時間くらい歩いたかね、暑い中歩くとビールがうまくなっていかん。

・ ・ ・

 ところでおれはこの「アラビアータ」というソースが大好きなのだが、これが本当にうまい店というのにはなかなか出会えない。にんにくの効いた味付けが好みなのだが、その「にんにくを効かせたアラビアータ」というのを出している店がほとんどないのだ。

 最初に食ったのは都立大学の駅前にあった「リチェッタ」という店で、にんにくのよく効いた非常にうまいものであった。しかしこのリチェッタ、今の勤め先に入ってしばらくしてから食いに行ったところ、さくら水産になってしまっていてとても悲しい思いをしている。
 そしてさらにしばらくして、思い出なぞりで再度出かけてみたら今度は鳥貴族になっていたということで、「時間の流れ」の無常を噛み締めた次第。

 それから地元の最寄り駅前に「スリーライツ」という店ができて、そこで出していたアラビアータも大変美味であった。が、こちらも割と長持ちしないで閉めてしまっており、非常に残念であった。
 そういう観点では、このジャスコで食ったアラビアータはなかなかだったと思う。馴染んだ味ほどではないにせよ、そこそこにんにくも使っていて満足度は高かった。

・ ・ ・

 水曜は、だいぶ前に買ったシーツがそろそろボロけてきているということで代品を探すべく、赤羽まで出かけてきた。今使っているものは……と、だいたい2年くらい前に買ったものらしい。こういうブログ類も、長く続けると記憶を思い起こすのにいいね。
 志村坂上まで出て、そこから道を知らないまま、てくてくと歩く。25年前、この辺りに住んでいる友人を訪ねたときに「東にひたすら進めば赤羽に出る」という感じの経験をしたので、それに頼った次第。

 で、無事に赤羽に到着。過去の記憶からイトーヨーカドーをチェックしてみたのだが、売り場の移動があったらしく、目当ての品はなくなってしまっていた。ううむ、こうなるとまたハンズで4000円出すようか。
 かようにして価格調査には失敗したが、ともかく晩飯。イトヨの手前で見かけた「神田の肉バル ランプキャップ」(食べログ)なる店が気になったので、そちらに入ってみることにする。

 ご飯ものがうめえ

 チキンとビールをちょいちょい楽しんでいたのだが、締めのつもりで頼んだガーリックライスが尋常でなくうまかった。これは驚き、もうひと皿もらいたいところだ。
 しかしそこで目に入った、「ビーフストロガノフ バターライス添え」。おれはバターライスも大好きなので、せっかくだからこっちにしてみたのだが……いや、これもまたうまいこと。バターライスが絶品で、これももうひと皿もらいたくなってしまった。

・ ・ ・

 しかし、あまり調子に乗っても、懐にも腹回りにもよくないので、この日は撤退。ただ、ワインも多く揃えているようだったので、ダチに話を振ってみたところ「店は知らないが、興味はある」とのこと。ちょうど池袋に店があるようだったので、今度の金曜に出かけてみようやということになった。シーツの換えも探したいし、いいタイミングと言えよう。
 ただ、金曜は先述のとおり飯田橋にも行かねばなのだが、これが朝10時からとちょっと早い。そこから池袋に行ってシーツを買っても、夕方まで潰すのはちょっときついか。飯田橋が済んでから赤坂でサファリ行って、それから池袋に向かえばどうだろうか……ううむ。まあ、これは追々考えましょう。

 ゲームは変わらずモンハン、たまに魔神転生2。モンハンは長時間やるというよりは、ふと起動してちょいちょい進め、また落とす……という、なんか惰性で遊んでるような光景になり始めている。なにしろ「導きの地」がだるくてかなわず、長く続けていられないのだ。怪獣が何十種類もいる中で、ランダムで2〜3体だけ出ますってのはちと酷だよ。

 魔神2は踏み台のオトモ、それと気が向いたら普通に進める感じ。今はステージ5「アムネジア」を侵略しているところで、バエルのところで75までレベルが上がったので楽々進行となっている。魔神とか女神とか、中堅くらいのレベルでも尋常でなく強いのだ、と今回初めて知った。

・ ・ ・

 さてさて有給が尽きたら収入が本格的になくなるわけだが、「時間がある」という事実にはさほどの変化はなく。どうせなら今しかできないこと、というのを楽しみたいものであるね。もっとも無為に過ごしていい時間でもないのだが。
 焦ったところでいい目が出るとも限らんからあまり焦るつもりもないが、そう言っているとそのままだらけてグダるのも目に見えているのでね。なんとかそうならないように、気をつけていきたいものよ。
ご利用情報


★ STEAM ID ★
Hamari_Michi

▼モンハンワールド
▼ドラゴンズドグマ ダークアリズン

★ ゲーマータグ&PSN ID ★
HamariMichi

▼ダークソウル(PS3)
▼ドラゴンズドグマ ダークアリズン(PS3)
記事検索
著作権表記
(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.
  • ライブドアブログ